よくある質問をご紹介します

Q.家を長持ちさせたいのですが、どのようなメンテナンスをすれば良いですか?

A.お家にそのまま住み続けるだけでは、劣化していきます。お家を長持ちさせようと思ったら、適度なメンテナンスが欠かせません。壊れた箇所はもちろんのこと、劣化してもろくなった箇所を丈夫な状態に修復するのがメンテナンスです。お家の状態や経過年数に合わせ、適切な修繕を行う必要があります。主なメンテナンスは以下のとおりです。

【外壁】
外壁は風雨や日光にさらされているため、傷みやすい箇所です。外壁のメンテナンスを行わないと、塗装が剥げ落ちて劣化が進み、ひどい場合はひびが入ることもあります。塗装は防水にも大きな役割を持っており、ひび割れによって隙間ができると、その箇所から水が浸入して内部構造に影響がでます。

【屋根】
屋根は外壁と同様に風雨や日光にさらされているため、傷みやすい箇所です。塗装のはがれやひび割れがおこると、雨漏りや腐食の原因となります。屋根のメンテナンスは、外壁と同様に足場を組んで作業するため、同時に行うことが多いです。

【水回り】
キッチン・洗面所・バスルーム・トイレなどの水回りは定期的なメンテナンスが必要です。日常的な使用を続けていくうちに劣化しやすく、いつかは設備の入れ替えが必要になります。リフォームを行うと、ひび割れや詰まりによる水漏れなどのトラブルも未然に防ぐことが可能です。


Q.見積り後に追加料金は掛かりませんか?

A.工事着手後にお客様から追加・変更のお申し出がない限り追加料金は発生いたしませんのでご安心ください。
お客様より変更のご依頼があった場合のみ、再度お見積りを提出しご納得いただいたうえで施工させて頂きます。


Q.リフォーム会社を選ぶポイントは、主にどんなところでしょうか。

A.リフォームする際には、様々な事項を一つずつご相談の上で決定する必要があります。リフォーム後も長く住むことを考えて、要望をどこまで聞き入れてもらえるか、価値観をいかに共有できるかどうか、信頼関係をもって任せることができるかどうかがポイントになります。

くらし安心とやまでは、綿密な打ち合わせを重ねることにより、お客様とタッグを組んで、じっくり検討していくことを基調としております。イメージをかたちにする最初の話し合いの段階から、細かい施工の細部工程に至るまで、綿密な打ち合わせにより、お客様参加型のリフォームを実現していきます。


Q.相談や見積りに料金はかかりますか?

Q.ご相談やお見積り、現地調査の費用は無料です。お気軽にご相談ください。


Q.住みながらリフォームしていただけますか?

A.工事の内容にもよりますが、生活しながらリフォームは可能です。
お客様と施工時間等をご相談の上、できる限り最小限の日数で施工させて頂きます。
家具や家電の移動も行いますので、ご安心くださいませ。


Q.お金のことや資金計画の相談はできますか?

A.はい、可能です。くらし安心とやまでは、資金計画やローンのご相談から、リフォームにかかる費用についてご説明いたします。しっかりと予算を決めた上でお客様のご要望に合わせてプラン立案しますので、安心してリフォームを進めていただくことが可能です。


Q.土日祝でも工事は可能ですか?

A.はい、土日祝でも工事は可能です。お客様のご都合にあわせての工事が可能ですので、事前お打ち合わせでご相談くださいませ。
また、マンションにお住まいのお客様は管理組合等への事前のご確認の上ご相談ください。


Q.工事はどうのような流れで進むのですか?

A.まずは、ご相談ください。担当者が直接お話を伺いし、施工の話から資金相談までリフォームをトータルでサポートいたします。その後は現地調査等を経て、お客様のご要望・ご予算にあわせてプランをご提案いたします。ご提案プランにご納得いただきましたら、お見積りを提出させて頂きます。施工最終確認を行って、お客様がお見積りにご納得いただいてから、正式にご契約となります。工事中はしっかりとチェックを行いながら、工事を進めていきます。社内検査後は、お客様に最終の立会検査を行っていただきます。完成後に請求書をお送りさせていただきます。

詳しくは仕事の流れページをご確認くださいませ。